どーりぃどろぉ

創作マニアによる走り書き日記帳

すごい広島#252に参加してみた。

[:contents

 

きっかけ

Unityのもくもく会を広島で探していたのですが、前は2か月に1回程開催されていたものの、主催者さんが忙しく今はあまり開催されていない模様。主催者さんに直接「もくもく会参加したいよ!開いて!(率直)」と猛アピールしてみた所、「似たような会だったらすごい広島があるよ」との有難いご返答が。

 

※すごい広島とは:所謂もくもく会。ジャンル問わず様々なエンジニアやウェブデザイナ、情報系の学生などが集まって交流やもくもくするための会。公式サイトはこちら(http://great-h.github.io/)

 

という訳で、自宅療養中で暇なのをいいことに、参加してみました。

2日程前に主催さんには「Unityすら分からない初心者なのですが参加しても大丈夫でしょうか……?」みたいな内容のリプライを送り付けてみたが見事にガン無視(というと聞こえが悪いが当時はそう思っていた。本当は本気で気づかれていなかった)だったので、開催されているのかどうかすら分からないまま、いざ一発本番の気分で出陣しました。

 

すごい広島#252に参加してみた。

誰も居なかったら一人でもくもくして帰ろう、と決めていざ会場のコワーキングスペースShakeHandsへ。ここには前職の都合で1年前くらいに何度か来たことがあるので、迷わず辿り着くことが出来ました。

 

ShakeHandsは雰囲気を大切にしているようで、リラックス出来るお店なのでわたしはとても好きです。機会のある方は是非。フードのお皿も木皿でとてもかわいくてオススメです。

www.shakehands.jp

 

店番のお兄さんに「あの、すごい広島に参加したいんですが」と声をかけると流れるようにシステムの説明と席の紹介をしてくれます。て、手慣れてやがるぜ……!お気に入りのマンゴーヨーグルトが健在でした。

 

案内された席(というか目の前)へ向かうと、怖そうなおじさん達が待ち構えている……を想像していたのですが、何かそんなこと全然なかったです。年も予想より若く、和やかな雰囲気でした。擬音語で表現すると「だるーん」みたいな。何が言いたいのかよく分からないと思いますが語彙力がないだけなので許してください。しごかれる気満々で来たわたしは本能的に「( ゚д゚)ハッ!仲良くせねばならぬタイプの人達だ!」と謎の使命感を抱き、緊張しながら席へ。荷物を置いていると「自己紹介しようか」という雰囲気に。ちょっと学生時代っぽくてわくわくしました。何だか懐かしい。

 

因みに「ご職業も……?」と聞かれたので咄嗟に「あ、いや、プロの無職です」と答えておきました。今日から無職を極めていきたいと思います。

 

因みにすごい広島、第252回目の今日、何と1周年らしいです。

流れで1周年のお祝いとして栞代わりにしていた厚紙を渡してみたら、何かよく分からないまま喜ばれていました。主催は素直な優しい人のようです。「これ何?」って言われたので「ゴミです」って答えても押し返して来ない人のよさ。騙してしまって何かホントすみません。回収しておきました。

 

今日は一人ぼっちだった時も想定して「Unityの寺子屋」を持ち込んだわたしは終始バグにキレてました。「は?絶対書き間違えてない絶対スクリプト合ってるって絶対間違って……たー!あっはっは」とか一人で言いながら、みんなの話を小耳に挟んでいました。印象に残った話は以下のふたつ。

 

ヒラギノはライセンスが要る。

Office系のソフトウェアにもデフォルトで入っていることが多いこのフォント。見易くてわたしはとても好きなのですが、商用利用をする際にはライセンスが要るらしい。うっかりWebデザインに組み込んだりすると怒られたりするらしい。確かに素敵なフォントだもんなぁ。

 

②他の人が書いたコードをそのまま利用してはならない。

「ちゃんと読み解いて自分で考えて書きなさい」とのこと。かっけー。

コードって人によっては凄く癖があったりするもので、書き方もプログラマによって変わってくるものとは有名な話。うっかりコピーペーストして持ってくると、後々自分で更新したりするのも大変。何よりプログラマ精神として自分の書いたコードで他人が儲けるのは嫌だ(絵で言うならば著作権とかそういう話だしね)。自分が嫌だから他人のもやらない。特に商用なら尚更。とのこと。

 

そこまで深く物創りに対して考えていなかったので、気を付けないとなぁという話。他にも雑談やら作ったものを見せて頂いたりなんかもしていましたが、特に印象に残りました。後者は何より自分のスキルアップのためにもなってくるので、今後は心がけていきたいです。

 

そんな感じで勉強になる話をぼちぼちしてくれながらも、ゆるーくお話しながら進むすごい広島。会計時には「600円です」を聞き間違えて「100円!?」と言って笑われるくらいには楽しかったです。

 

何よりここで作業していると捗る捗る

家で作業していると「自宅療養中なのに楽しんでしまって申し訳ない」という気持ちが今までどこかに(意外だと思いますが。意外だと思いますが!)あったのですが、ここには作業しに来ている。そして自分だけじゃないという安心感。存分にバグにキレ散らかしていました。

 

あと主催がお母さんっぽい安心感がありました。何か……聖母マリア

そろそろ主催の人に刺されても文句言えないくらいには言いたい放題言ってる自覚があります。

 

まとめ

プロの無職なのでそのあとのご飯には参加出来なかったのですが、すごい広島、とても、すごかったです。

 

各々の意見も中々聞く機会がないのでとても参考になる者ばかりでした。

 

楽しかったので是非また参加したいです。

プロの無職なのでお金に余裕がある時に……。