どーりぃどろぉ

創作マニアによる走り書き日記帳

Unity1weekに参加しました

Unity1weekに参加しました。

f:id:mochi-kto:20180611014230p:plain

どらいびんぐ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

Unity1weekに参加してみました。

今回はシュールなクソゲーを目指して制作しました。

 

今回のテーマは「ギリギリ」なので、ギリギリで車を止めることを目的としたシンプルなゲームです。設定的に倫理観的にもギリギリアウトな気がします。

 

是非1度遊んで、少しでもふふっと笑っていただけると嬉しいです。

 

きっかけ

前回のUnity1weekではかなり時間を使って徹夜続きの中、横向きの弾幕ゲームを作成していたのですが、途中でデータが吹っ飛んで挫折。という経緯を得て、今度こそはとUnity1weekに安易に参加してみました。

 

今回のゲームはなおさんに相談に乗って貰ってアイデアを考えました。

一緒に考えたアイデアはこちら。

 

・おばあちゃんの暴走車

・おばあちゃんが事故しないようにギリギリで止める

・第1ステージではJKを置いて、事故したらJKがバラバラになる

・ゲームオーバー画面でおばあちゃんが逮捕される

・第2ステージでは家を置いて、事故したらおばあちゃんが死ぬ

・クリアしたらおばあちゃんがF1レーサーになる

 

完全にクソゲーですありがとうございました。酔っ払い二人が相談するとロクなことにならない良い例だと思います。良い子の皆様は真似しないようによろしくお願いします。

 

とはいえ、相談に乗ってくれたなおさんはゲーム制作に全く関係ない所か、PCを持っていないので遊べないという巻き込まれただけの人にも関わらず、真摯に相談に乗ってくれてアイデアを出してくれて大変有難かったです。

 

という訳で今回のコンセプトは「シュール」に絞って制作しました。

イラストはあえて全てマウスで描いてのほほん感を出してみました。

 

出来たゲームはこちら

f:id:mochi-kto:20180611014230p:plain

 

という訳で制作したゲーム。タイトルは「どらいびんぐ」。

 

家族から免許返納を迫られ、ニュースでは老人の事故の話題が尽きない中、おばあちゃんが「私の運転を見せてやろう!」と立ち上がる……という設定です。

 

システム面はほぼ1日で作り終わり、イラストもマウスで描いた以外は手間がかからなかったので実質2日で出来ました。残りの時間は自分のゲームがクリア出来ず悩んでいる時間でした。何度PCを壊そうと思ったことか……ゲームがとても下手なんです。

 

f:id:mochi-kto:20180611014629p:plain

ゲーム画面はこんな感じ。

捻りのないシンプルな画面ですが、ほのぼのした雰囲気を目指しました。

このJKを・うっかり轢くと真っ二つになるのは中々シュールで我ながら面白く出来たと思います。制作中にプレイ画面を動画に撮ってKさんに送ってみた所、小5分くらい爆笑して貰えて嬉しかったです。

 

今回お借りした素材

丸くて可愛らしいフォントはにくまるフォント様をお借りしました。

www.fontna.com

 

BGMはDOVA-SYNDROME様から以下の音楽をお借りしました。

DOVA-SYNDROME様は沢山の楽曲があり、いつもお世話になっております。

・のんびり行こうよ
・Lovable Challenge
・夜空
・反撃の狼煙
・雨の日
・Easy Day

dova-s.jp

 

SEなどの音は魔王魂様からお借りしました。

こちらは有名なサイト様なだけあって、クオリティの高い素材が多く、使用する素材を探しているだけで楽しかったです。

maoudamashii.jokersounds.com