どーりぃどろぉ

創作マニアによる走り書き日記帳

避けゲーを作ってみた。

避けゲーを作ってみた。

f:id:mochi-kto:20180217004937p:plain

無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

今回作ったゲームはこちら。

UFOを操作して、迫り来る隕石を避けるだけのゲーム。ただそれだけ。ただそれだけすぎてクリアもゲームオーバーもない。最早ゲームなのかもよく分からない。気分は修行僧。作ったわたしがゲームだというんだからこれはゲームなんです。

 

このカッコいいフォントはテガキカクットさん。お気に入り。フォント以外の素材は全て手描きですが、背景で既に疲れきった者の作品となっております。何を言いたいかはまあ、上記のURLからやってみれば分かる。

 

制作過程

f:id:mochi-kto:20180217004944p:plain

 

プレイ画面はこんな感じ。タイトル画面と対なって突然の手抜き

 

基本的には以下のサイト様を参考に、自分なりにアレンジ(というほど大それたものではない)したものになります。今回参考にさせて頂いた横スクロールの避けゲーの他にもパズルゲームや横スクロールアクションなど、チュートリアルを沢山載せてくださっていて、大変分かり易くてオススメです。 

hiyotama.hatenablog.com

 

タイトル画面からメインシーンへの遷移が上手く行かず、挙句メインのゲームシーンが吹っ飛ぶという嵐に見舞われ二度目の制作というボロボロの状態のわたしを救ってくださったのは以下のサイト様です。

freesworder.net

 

まとめと雑談。

本当は2時間で終わらせるつもりだったのですが、3時間30分かかってまだ終わらなかったので途中で打ち切り、ゲームオーバーとクリアがない状態になりました。計画性って大事だよね。

 

因みにこれを作り始めたきっかけは、Unity民ならみんな知っている(かもしれない)1週間ゲームジャムをいうものをY氏に聞いてしまったからです。1週間ゲームジャムって何?という方のために貼っておきます。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

出来れば参加したい。仕事も通院もあるので、間に合わなかったら断念します。

このためのちょっとした練習でした。結局今日は間に合いませんでした。

 

時間があれば明日も制限時間を決めてゲーム制作したいです。

如何せん知識も対応力も効率の良さも皆無なので、ちょっとしたミニゲームを作ったり、ちょっとしたチュートリアルを制作したりしたいなぁ、というお年頃。

 

お題を決めて貰って、みんなでそのお題に沿ったゲームを制作して、みんながそのお題で制作したゲームで遊ぶって、何だか学生の頃を思い出してわくわくしますよね。どんなお題で、どんなゲームを思いついて、みんなはどんなゲームを作るんだろう、って。

 

今日の避けゲー制作のまとめとしては、楽しかった

但し腰がめっちゃ痛い。もう歳なのかな……デスクが欲しいです。

 

1週間ゲームジャム、お題発表が楽しみです。