どーりぃどろぉ

創作マニアによる走り書き日記帳

CubeNoteが凄い話。

 神メモ帳「CubeNote」を入れるまで。

f:id:mochi-kto:20180207084411p:plain

 

元々はWindws標準のテキストエディタ「メモ帳」を使用していましたが、いちいちファイル名を考えて保存するのが面倒臭い……終いには「新しいテキスト.txt」みたいなファイルが大量にあるため、どこにメモをしたのか分からない……あと個人的にUIも合わない……フォントもっと見易くして欲しい……なんて方はきっとわたしだけじゃないと思うんですよ!わたしがガサツなだけじゃないよね!?きっとみんなそうだよね!?(威圧)

 

常日頃からアイデアをメモすることが多いため、色々なメモ帳を試してきましたが、重かったり、エディタまでの手順が多くサッとメモ出来なかったり、メモを確認し難かったり、面倒臭かったりでストレスが。有料ならそれなりに使い勝手が良いのでは!?と思ったもののそうでもない。

 

シンプルで、起動後すぐにメモが取れて、自動保存出来て、メモをフォルダやタグなどで分類することが出来て、メモを検索し易く、メモを確認し易い、出来れば安いソフトウェア……とあまりにも無茶振りすぎる条件で血眼になって探していたら……見つけました。神メモ帳。しかも無料試しに入れてみただけでしたが、触った瞬間、これは宣伝するしかないと思った程です。

 

その名もCubeNote。

 

www.cube-soft.jp

 

 

CubeNoteの魅力

一言でいえばです。余分な機能が全くないので動作が軽く、その癖欲しい機能を全て集めてある憎いヤツです。

 

そんなCubeNote最大の魅力は何といっても起動するだけでメモが取れることです。

意外と他のメモ帳にもありそうでない所だと思います。メモ帳を開いて、メモ一覧から新規作成してタイトルをつけて……という手順が煩わしかったわたしに、起動するだけで冒頭の画像の画面が出て来てくれる感動を与えてくれました。これだけでわたしのストレスの80%を減らしてくれています。ありがとう……ありがとうCubeNote!

 

更にCubeNoteは自動保存してくれます。はい90%ー。わたしのストレスあと10%だからねー。元Windows標準のメモ帳民であれば、この自動保存の大切さが分かるかと思います。あえて表現するのであれば、地にひれ伏し尊さに涙を流すレベルです。

 

CubeNoteの分類機能はタグです。画面左側にメモ一覧が表示され、その上のドロップダウンリストでタグを選ぶだけ、というたった1STEPでメモを絞り込んでくれます。文字列の検索/置換機能も範囲設定が出来るため、メモを横断しての検索/置換が出来るという優れもの。

 

そして冒頭の画像の通り見易いUI。生まれて初めてメモを取る時に文章を書くのが気持ちいいと感じました。デフォルトのフォントがメイリオなおかげでしょうか。その日のわたしのTwitterは「メモを取るのが気持ちいい」と「CubeNote凄い」という二言で埋め尽くされることに。わたしのメモを取る時のストレスはここで100%消えてました。わたしのストレスが行方不明なのですが、ご存知ないでしょうか?

 

使ってみれば分かるのですが、CubeNoteは文章を入力していくのが本当に気持ちいいんです。もっと何か書きたい!と思う程。もうつべこべ言わずにインストールしてください、絶対後悔しません。本当だから!本気と書いてマジだから!

 

因みにCubeNote、カスタマイズ出来ます。

冒頭の画像は初期状態で、そこからエディタを色々と弄れます。

f:id:mochi-kto:20180207093931p:plain

使用フォント:テガキカクット

f:id:mochi-kto:20180207093937p:plain

使用フォント:ひこね本丸ゴシック

 

自分だけのエディタが作れる感覚……いいよね(n回目)。

この記事のためだけにサクッと作っただけですが、中々楽しかったです。

 

まとめ

CubeNoteは神。

本当にオススメなので、気になった方は是非使ってみてください。

無料 メモ管理ソフト CubeNote - CubeSoft