どーりぃどろぉ

創作マニアによる走り書き日記帳

Unity1weekに参加しました

Unity1weekに参加しました。 きっかけ 出来たゲームはこちら 今回お借りした素材 Unity1weekに参加しました。 どらいびんぐ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう Unity1weekに参加してみました。 今回はシュール…

夢日記

まえおき。 ブログを始めた当初から夢日記的なものをつけていきたいという話はしていたのですが、最近ブログに書くことが特にないので夢日記メモを元に思い出しながら書いていこうと思います。目的は主に今後のためです。夢はネタになり易いと思い、元々メモ…

和尚本をやってみた。4~5日目

放置ゲームが完成しました。 こんな感じのゲームを作りました。 まとめ 放置ゲームが完成しました。 音楽やアニメーションを追加したり、もくもく会に参加したりして、ようやく和尚本ゲーム第一弾「放置ゲーム」が完成しました!わーぱちぱちぱち(自画自賛…

すごい広島#252に参加してみた。

[:contents きっかけ Unityのもくもく会を広島で探していたのですが、前は2か月に1回程開催されていたものの、主催者さんが忙しく今はあまり開催されていない模様。主催者さんに直接「もくもく会参加したいよ!開いて!(率直)」と猛アピールしてみた所、「…

和尚本をやってみた。2~3日目

放置ゲームが完成した話。 こんな感じのゲームが出来た。 まとめ。 放置ゲームが完成した話。 和尚本通りにやってみると、本当に放置ゲームが完成しました。 2DRigitBodyとColliderをつけるとオーブが重ならなくなると聞いて吃驚。 スクリプトもスクリプト毎…

和尚本をやってみる話。1日目

和尚本を買ってみた。 1日目 まとめ 和尚本を買ってみた。 放置ゲームやクリッカーゲーム、サイドビューゲームを作りながら学べる本と聞いてずっと気になっていた和尚本第2弾こと「Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門」を買ってしまいました。今月は金…

リンクを追加してみた話。

ちゃっかりリンクを追加しました。 ちゃっかりサイドバーのリンクを追加しました。 良かったら覗きに行ってみてください。 わたしのブログよりは生産性がある気がします(斬新な自虐)。 今回追加したリンクはふたつ。完全に身内の二人のブログです。 本人に…

Unityの教科書を買った話。

Unityの教科書を買った話。 昨日までにやったこと 今日作ったもの まとめ Unityの教科書を買った話。 Unityの入門書を尋ねた所、Y氏に「これはいい本」とおすすめして貰った「Unityの教科書 Unity2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を購入…

ダイソーでマウスを買ってきた話。

ダイソーでマウスを買ってきた。 写真は興奮しすぎてブレました。 ワイヤレスマウスの充電がなくなって早半年。 ゲーム制作やら3Dモデリングやらブログやらに手を出し始め、マウスがない不便さを痛感しつつも持病で中々買いに行くことが出来なかったマウス。…

Fungusの紹介と使い方

Fungusとは 実際に使ってみた。 今回作った会話シーンの素材は以下のサイト様からお借りしました。 1.AssetStoreからFungusをインポート 2.使いたい素材をインポート 3.背景画像の設定 4.フローチャートの作成 5.Characterの作成 6.コマンドの追加 7.テスト…

DreamCatcher作ってみた。

DreamCatcher作ってみた。 制作過程 マップの作成 プレイヤーの操作 スクリプト 残りのアイテム数の表示 BGM まとめ DreamCatcher作ってみた。 DreamCatcher | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回作ったゲー…

避けゲーを作ってみた。

避けゲーを作ってみた。 制作過程 まとめと雑談。 避けゲーを作ってみた。 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回作ったゲームはこちら。 UFOを操作して、迫り来る隕石を避けるだけのゲーム。ただそれだけ。ただ…

CubeNoteが凄い話。

神メモ帳「CubeNote」を入れるまで。 CubeNoteの魅力 まとめ 神メモ帳「CubeNote」を入れるまで。 元々はWindws標準のテキストエディタ「メモ帳」を使用していましたが、いちいちファイル名を考えて保存するのが面倒臭い……終いには「新しいテキスト.txt」み…

Atomを入れてみた。

きっかけ Atomを入れてみた。 インストールと日本語化 テーマを変更してみた。 パッケージを入れてみた。 japanese-menu atom-beautify symbols-tree-view highlight-selected show-ideographic-space file-icons まとめ きっかけ atom.io 元々はVisualStudi…

2Dシューティングゲームを作ってみた。

2Dシューティングゲームを作ってみた。 きっかけ 制作過程 「6.背景を作る」で背景が真っ暗 「10.タイトルを付ける」でGUIが表示されない まとめ 2Dシューティングゲームを作ってみた。 今回作ったゲームはこちら。 某有名な弾幕ゲームっぽくしようと思った…

玉転がしを作ってみた。

玉転がしを作ってみた。 制作過程 シーン遷移の際に画面が暗くなるバグ タイトル画面作成 まとめ 玉転がしを作ってみた。 Roll - a Boll | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回作ったゲームはこちら。その名の…

このブログについて。あんどえとせとら。

このブログについて Unity、始めました。 これから作ってみたいゲームのアイデア 自己紹介 このブログについて 漫画、小説、ゲーム、ハンドメイド、服飾……媒体問わず"何かを創ること"にしかやる気が出ない人間の記録。恐らく大半が創作過程のメモや日常生活…